学校ムリでもここあるよ

調布市でも2学期が始まりますね。
コロナで夏休みが延長になって、ガッカリした人、ホッとした人、色々だと思います。

まだちょっと学校に行く気になれないな、という人。
私も学校が苦手で、毎朝緊張してお腹を壊していたので、気持ちが分かります。
(なのに学校の先生をやっていたという…。)

あなたの学びは学校で教わることだけじゃない。
毎日、色々大変で休憩が必要な時もある。
でも、周りの人がみんな理解してくれるわけじゃないっていうこともあるよね。

そんな時は、あなたの近くにもきっとある、「ここ」を見つけて行ってみてください。

地図には出ていないけれど、調布市にも色んな居場所があります。
家と学校だけじゃない居場所が、あなたにも開かれています。

〇調布市立中央図書館 好きなだけ本を読んで過ごして大丈夫

Kiitos(青少年の居場所) 優しいスタッフさんが食事も作ってくれます。柴崎駅から5分くらいかな?

ここあ(調布市若者支援総合事業)
調布駅前の総合福祉センターにのんびりできる部屋があります。
色んな相談に乗ってくれる、スタッフさんもいます。何でも相談してみて。

CAPS(調布市青少年ステーション) 西調布駅から歩いて5分。頼れるスタッフさんや仲間に出会えます
コロナ禍でCAPSオンラインも始まっています

すこやか相談コーナー 国領駅南ココスクエア2F 042(481)7731
小さい頃に遊びに行ったことがあるかも?18歳までの子どもの相談も受けつけています。
メール相談もあるので、メールがいい人はこちらに。 soudan@jigyodan-chofu.com

〇良かったら、私にも相談してください。